【2020年2月】北方マス釣り場にニジマス釣りに行ってきました

スポンサーリンク
北方マス釣り場 釣行記

今冬初めて管理釣り場にニジマス釣りに行ってきました。

場所は、名古屋から一番近い管理釣り場の「北方マス釣り場」です。

例年2~3回しか行かないので中々上達しませんが、冬場の貴重な釣りになりますので、「ワカサギ釣り」と共に3月いっぱいくらいまでは釣りに行ければと思います。

北方マス釣り場とは

木曽川の支流の一部を網で囲って管理釣り場にしています。木曽川漁業協同組合が運営していますので料金は他の管理釣り場に比べてお得です。

北方マス釣り場

1日券3000円、午後券2000円です。途中でおじちゃんが確認に来て、切符切りしますので目立つ所につけましょう。

営業時間は、8時~16時です。

フライ・ルアー共に可能です。ルアー釣りの釣り人が圧倒的に多いです。

放流魚は基本的にニジマスです。サイズは30cm前後くらいの小型メインです。

高速で行けば名古屋から30分ほどで行けるお手軽管理釣り場です。

※木曽川が増水すると閉鎖されます。必ずHP等で確認してから釣行することをおすすめします

釣行記

朝8時から営業開始ですが、到着したのは8時30頃です。

北方マス釣り場 北方マス釣り場 北方マス釣り場

完全に出遅れてますね。

さっそく本部テントで1日券を購入して釣り開始です。

堤防側はほぼ空き無しです。対岸は空きがありそうですので、対岸側に渡ります。

北方マス釣り場

赤い所に盛り土されていて対岸に渡れるようになっています。

初めはここで釣りをしました。選んだ理由は空いていたからです。

こちら側は太陽が正面になりますのでめちゃくちゃまぶしいです。偏光グラスは必須です。

無いとまぶしくて釣りどころでは無いです。

私はこれを使っています。ショアジギ用に購入しましたが、特に不便なく釣り全般に使ってます。

魚も底も普通に見えますよ。

まあ、2万3万する偏光グラスは良いんでしょうけど、使った事ないので差がわかりません。

因みに、「メガネで偏光グラス使えないよ」って人はこんな製品もあります。メガネに挟んで使います。

周りはあまり釣れていないようですが、魚は結構います。回遊しているようで、20匹くらいの群れで右にいったり左にいったりしています。

まずはスプーンから投げます。

今回はこれの2.5gを使用しました。安いので助かります。魚も普通に釣れます。

メーカー品と比べてもそんなに釣果変わらなかったので、最近はこればかり使ってます。

根がかりしてもあまり気にならないですしね。

まずは、当たりカラーを探る為に、カラーチェンジを繰り返します。

イエロー→ピンク→グリーン→パープル→レッド→ブラック→オレンジ→ゴールド→イエローグリーと繰り返すと釣れる色釣れない色が分かれます。

ここでは、イエロー・オレンジ・ブラックが当たりカラーのようです。

そういえば、今回ランディングネットを忘れました。まさかのまさかです。

と言う事で、魚の写真は無いです。持ち帰り分はそのままクーラーへ入れています。

リリース分はリリーサー(自作)でリリースしました。

ここでは2匹釣って場所移動です。

北方マス釣り場

ここに網が張ってあるんですがその周辺が釣れている気がするのでここに移動しました。

この移動が大当たりで、ガンガンアタリがあります。

対岸にいる釣り人やばいです。2名くらいいますが、毎投釣ってます。

こちら側の両隣の釣り人もポツポツ釣ってますね。

やっぱポイントですかね~。

私も1時間で7匹釣りました。

アタリは倍くらいある気はしますが、わかるアタリしかかけられません。

北方マス釣り場

アタリカラーは、グリーン・パープル・ブラックです。時間が10時頃ですので暗めの色が良い感じです。

てか、今日はブラックが断トツで釣れますね。魚もワラワラ付いてきて楽しいです。

11時頃になるとアタリも落ち着いて来ました。スプーン以外にはミノーしか持っていないのでミノーを投げてみます。

ラッキークラフトの「humpback minnow」というミノーですが、なんか釣れるのでいまだに現役で使ってます。

今だとどんなミノーが釣れるんですかね?最近の管釣り事情がよくわからなので誰か教えてほしいです。

今回は釣れないですね。

両隣の人は、ニョロ系?細長いクランクを投げてポツポツ釣ってます。

日が高くなってくるとクランク系は釣れる感じですね。

釣れなくなったので、12時前に納竿としました。

まあ、今冬初管釣りとしては上々な釣果ではないでしょうか。満足満足。

そういえば、今回スプーンのスプリットリングが開いて1匹バラしています。もう5年くらい交換していませんでした。

一応定期的に交換した方がいいとおもいます。いいタイミングでしたので全部のスプリットリングを交換します。

これの#0を購入しました。

フックもついでに交換します。

本日の釣果

北方マス釣り場

ニジマス9匹(25cm~30cm)

他1バラシありです。恐らく倍くらいアタリはある気がします。分かるアタリだけかけてる感じですので・・・。

ニジマスの美味しい食べ方

ニジマスってそこまで美味しい魚ではないですよね。まあ、釣ったら食べる派としては美味しく食べたいので、旨くなるレシピを考えてみました。

ニジマスのレシピはこちらでまとめています。

管理釣り場で釣ったニジマスを美味しく食べるレシピ一覧
管理釣り場で釣ったニジマスを美味しく食べるレシピ一覧 冬季は管理釣り場へ、ヘビーローテーションしています。 ニジマスって釣る分には楽しいんですが、食べるとそこまで美味しくないんですよね~。 まあ、釣った以上美味しく食べるのが私...

まとめ

管理釣り場はポイントですね。ポイント重要です。

時間と放流ももちろん大事ですけどね。

ただ、今回も明らかに釣れてる所と釣れて無い所で別れていました。

まあ、全体的にはポツポツ誰かが釣っている感じではありましたが。

北方マス釣り場には、毎年釣りに来てますが毎回10匹前後くらいは安定的に釣れています。

まあ良く釣れる釣り場ではないでしょうか?

まだ管理釣り場に行った事が無い人は是非管理釣り場に行ってみてください。

結構はまりますよ。

ニジマスの釣り方やルアーもご紹介しています。

初心者が管理釣り場で、激安スプーンでニジマスを10匹釣る方法 冬の寒い時期に最盛期を迎える管理釣り場のニジマス釣り。釣り物が少なくなる真冬にも安定的に数が釣れる貴重な存在です。 慣れれば1日10匹程度釣る事は簡単ですが、初心者の方は...