スポンサーリンク
【2020年2月】入鹿池にワカサギ釣りに行ってきました 釣行記

例年12月~ワカサギ釣りのシーズンに入ります。2019年~2020年にかけてワカサギも釣れているようでしたので、今回釣行に行ってきました。

釣れる人で300匹くらいの釣果のようです。これは期待が持てますね。

入鹿池とは

愛知県犬山市にある農業用の溜池です。一応溜池らしいですが、周囲16km、平均水深27mという規格外に馬鹿でかい溜池です。

規模的には湖ですね。

googleさんで検索すると、最大水深は120mらしいですがそんなには無い気はします。

ブラックバスとワカサギ釣りが有名で、ブラックバスは大会なんかも開かれています。あんまし釣れる感じはしないですね。

数はそう多くは無いと思います。ブラックバスを釣るなら琵琶湖に行きましょう。

冬のワカサギ釣りも有名で、県外からも釣り人が来ます。冬季も凍結はしないのでボートから釣る事が出来ます。

釣行記

朝6時30分にボートを予約しましたので、6時20分くらいに現地到着です。

いつもの「見晴茶屋」さんがボートが満杯で予約出来なかったので、今日のボート屋さんは「入鹿亭」さんにしました。

入鹿池では、「見晴茶屋」さんが有名ですが他のボート屋さんも親切ですので、「見晴茶屋」さんが空いて無ければ他のボート屋さんで予約すればOKです。

シーズン最盛期の土日でもどこかしらのボート屋さんは予約に空きがありますよ。

ここ最近は、教会前~灯台裏の釣果が良いようなのでここを目指します。

久々にボート漕ぐけど、遠いねー。

のんびり漕いで、7時頃灯台裏に到着。

すでに結構な船団になっています。向こうの船団まではまだちょっとありそうなので、今回は灯台裏で釣りを開始します。

ここまで漕いで疲れたしね。

いつもの自作ワカサギ釣りセットで釣り開始です。

自作ワカサギセットの作り方はこの辺で記事にしています。

ワカサギ用電動リールの自作方法をご紹介!

ワカサギ釣り便利グッズ自作方法【穂先・たたき台・針外し】

朝マヅメ期待して仕掛けを投入しますが、あんまアタリが無いですね。周りも釣れていない様子。

8時頃と10時頃にプチラッシュがありますが、ワカサギが小さいのか、食いが浅いのかハリにかかりません。

アタリはポツポツあるので飽きる事は無いのですが・・・。ただアタリも小さいので硬い穂先だと分からないかもしれません。

因みに、棚はベタ底~30cmくらいでした。餌は赤虫にしました。

ささめ針(SASAME) ワカサギドーム60 C-227 1.5号

171円(04/19 08:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

今回使用した仕掛けは「ワカサギドーム60の1号」ですが、ちょっとハリが大きかったかもしれません。

まあ、諏訪湖のドーム船で釣りした時のあまりなんですが・・・。

1匹づつポツポツ釣りあげていると、仕掛けを巻きこんだ衝撃で竿が折れてしまいました。

ちょうど12時過ぎでお腹も減ってきたのでここで納竿としました。

本日の釣果

【2020年2月】入鹿池にワカサギ釣りに行ってきました

ワカサギ26匹(アベレージ5cmくらい)

アタリ自体はこの三倍ありましたので、ハリにかけれれば70匹くらいは釣れたかと思います。

まとめ

厳しい釣果でした。当日の釣果結果をみていると、300匹くらい釣っていた人もいるので腕の差を痛感しました。

アタリはあるのにかからないのは悔しいですね。

ささめ針(SASAME) C-235 ワカサギ入鹿池(細地袖) 1号

289円(04/19 08:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

今回使用した仕掛けですが、ハリが大きいのかなと思って、「入鹿池」という名前が入っている仕掛けを購入しました。

まあ、いつも使っている仕掛けなんですがね。

【2020年2月】入鹿池にワカサギ釣りに行ってきました

こうして比べてみると同じ1号でもちょっと大きさ違いますね。0.8号が良かったんですが売って無かったので1号を購入しました。

因みに、折れた竿は補修して使う予定です。これも自作の竿ですが感度が良くてお気に入りでしたので。

【2020年2月】入鹿池にワカサギ釣りに行ってきました 【2020年2月】入鹿池にワカサギ釣りに行ってきました 【2020年2月】入鹿池にワカサギ釣りに行ってきました

木工用ボンドでとめて、PEラインで巻いて固定します。まあ、ワカサギなんでこれで大丈夫と思います。

ちょっと短くなりましたが・・・。

ちょっと悔しいので近々リベンジしてきます。