【2021年6月3日】武豊緑地に小サバを釣りに行ってきました

スポンサーリンク
【2021年6月3日】武豊緑地に小サバを釣りに行ってきました 釣行記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【2021年6月3日】武豊緑地に小サバを釣りに行ってきました

毎年6月に入ると食べたくなるのが、小サバ料理です。

今年も小サバが三河湾内に回って来たようですので、釣りに行ってきました。

釣行日:6月3
潮:小潮
釣果:サッパ(4匹)サバ(2匹)イワシ(2匹)

釣り場紹介

愛知県の三河湾の最奥に位置する釣り場です。名古屋・刈谷・安城・岡崎などから便がいいので土日祝は結構込み合います。

毎年初夏から小サバが釣れるので、毎年この時期釣行しています。

釣り場の詳細に関しては別記事で書いています。

【武豊緑地(ファイザー前)】サバ・タコ・キス・カサゴが釣れるポイントです
【武豊緑地(ファイザー前)】サバ・タコ・キス・カサゴが釣れるポイントです 知多半島の根元で、複数の一級河川の河口にあたるポイントです。 名古屋からも1時間以内にいけるので気軽に釣行可能です。 釣り場紹介 釣り場は「フェン...

釣行記

【2021年6月3日】武豊緑地に小サバを釣りに行ってきました 【2021年6月3日】武豊緑地に小サバを釣りに行ってきました 【2021年6月3日】武豊緑地に小サバを釣りに行ってきました

当日は4時30分~6時までの釣行予定で朝練に行ってきました。

上の写真は6時の段階での写真ですが、平日なのに結構人がいます。到着した4時30分でも私の他に2人いましたけどね・・・。皆さん朝早くからご苦労様です。

三河湾内で小サバが結構釣れてるみたいなので、今回はジギングサビキで小サバを狙います。

【2021年6月3日】武豊緑地に小サバを釣りに行ってきました

仕掛けはダイソーのサビキに、7gのジグを付けて狙います。

ダイソーのサビキは、3本針が2セット入っています。

コマセを撒くサビキとしては針数が少なすぎますが、ジグサビキとして使う場合はちょうどいい針数で、これが中々使いやすいです。

下につけるジグもダイソーで売ってるみたいですが、私の地区では買えなかったのでジグパラを使っています。

これです。これのゼブラグローを良く使っています。

釣り方は、10mくらいちょっと投げて底まで沈めて、ゆっくりしゃくってきます。基本フォールでアタルので、フォール中は集中してください。

当日は、他の釣り人がコマセを撒いてコマセが効きだした6時頃が一番釣れましたね。まあ、釣れだした途端に帰ったんですけどね・・・。

ただ、アタリは結構多くて中々かからないことも多いので、ジグを軽めにしたり、針を小さくすればもっと数が釣れると思います。

まあ、隣のコマセ組はガンガン釣ってますけどね・・・。

次回はコマセ持ってこよっと。

他の釣り人のコマセが効いてくると、魚が上ずってきますので底まで沈める必要も無くなります。

投げて、表層ちょんちょんで釣れます。

実質釣行1時間くらいですが、まあ釣れたので6時には納竿しました。

釣果

【2021年6月3日】武豊緑地に小サバを釣りに行ってきました

サバ(15㎝)・・・2匹

サッパ(10㎝)・・・4匹

イワシ(10㎝)・・・2匹

料理

【2021年6月3日】武豊緑地に小サバを釣りに行ってきました 【2021年6月3日】武豊緑地に小サバを釣りに行ってきました

釣った魚は全て素揚げにしました。

ビールが進む最高のツマミになりますね。

まとめ

ちょっと素揚げ旨すぎるので、次回はガチでコマセ撒いて釣って来ます。

あと、サバはサバサンドにするのも旨くてオススメです。

あんま釣ると捌くの大変なんで、20匹くらい釣りたいかな~