スポンサーリンク
【2019年11月】四日市沖堤防にサワラ・ワラサ狙いでショアジギングに行ってきました 釣行記

前日千代崎界隈にショアジギングに出かけましたが釣れませんでした。その為、本日またショアジギングに出かけてきました。

四日市沖堤防とは

四日市港の沖合にある沖堤防です。付近に霞沖堤防もあります。

名古屋から1時間ほどで行ける沖堤防です。四季折々いろいろな魚が狙えます。

夏のチヌとマゴチ、冬の根魚・マダコなんかが有名です。

詳細はこちらで記事にしています。

四日市沖堤防【霞沖堤防・四日市沖堤防】ってめちゃくちゃ釣れるんです!

四日市沖堤防ショアジギングでの釣行記

AM6時に渡船開始ですので、5:30に駐車場に到着しました。

準備をしてしているとまさかの出船です。いやいやまだ6時前ですよ。

当日は人が多すぎたようで先行で出発したようです。

しょうがないので2番船で渡ることにしました。

この日は本当に釣り人が多かったようで、駐車場に入れず帰っていく人も出てました。

まだまだ釣れ続いていますので、土日祝日に釣行する際は1時間前には着いた方が確実です。

【2019年11月】四日市沖堤防にサワラ・ワラサ狙いでショアジギングに行ってきました 【2019年11月】四日市沖堤防にサワラ・ワラサ狙いでショアジギングに行ってきました

2番船で沖堤防に到着すると6時30分くらいになってしまいました。

周りでは釣れているのかなと思って、周りを見ながら先端を目指します。

が、全然釣れていません。

いやーな感じですが、今さらどうしようもないので新堤真ん中くらいで開始しました。

堤防右側はほぼ満員です。左側は空いてますね。

いつものルアーを付けてワンピッチで攻めていきます。

使用したルアーはこちら

【メジャークラフト ジグパラショート30g】

カラーは、「グリーンゴールド」「イワシ」「シルバー」などがおすすめです。

程なく底に付いてワンシャクリめで違和感。全然引かないけど、重たい。

エビったかなと思ったら極小のカサゴが釣れました。15cmくらいですね。

その後まったく釣れず、時間だけが過ぎていきます。

周りを見渡してもほぼ釣れていないです。

2時間に一度、事故的に誰かが釣りあげるくらいです。

沖では鳥山が出来たり、サワラが飛んだりしているのでいるにはいるっぽいですが、いかんせん遠い。

心が折れそうな9時頃、フルキャストしたフォール中にあたり。

何とか1匹釣りあげる事が出来ました。

11時の渡船で帰る為、10時30分に納竿としました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は沖堤防はあまり釣れませんでした。四日市港の埠頭や千代崎は結構釣れていたみたいです。

完全に外しました。こればかりはどこで釣れるかは読めませんね。

沖堤防は広いので、隣を気にせずにショアジギングが出来ます。

休日ストレス発散で釣りがしたい人は、是非沖堤に行ってみてください。