【2020年10月】日本鋼管にフカセ釣りに行ってきました

スポンサーリンク
【2020年10月】日本鋼管にフカセ釣りに行ってきました 釣行記

前回フカセ釣りに行って、ちょっとフカセ熱が再燃してしまったので、南伊勢よりは近場の日本鋼管へグレ釣りに行ってきました。

※現在日本鋼管は青物狙いのショアジギンガーが大量発生しています。休日は車を停める所が無くなりますので早めに出かけてください。

釣行日:10月31日

潮:大潮

釣果:グレ(ボウズ)

釣り仕掛け

フカセ釣りは磯竿を使うのが一般的ですが、本格的にやらなければ、シーバスロッドでもチョイ投げ竿でも出来ます。

私もチョイ投げ竿でやってますよ。

ロッド・リール

3mあるので、フカセ釣りも特に不自由なくおこなえます。チョイ投げ竿なんで、他にもキスやハゼ・セイゴ釣りや、アジ・サバなどのサビキ釣りもOKです。ルアー釣りも出来ますよ。

だいたいの釣りにおいて「レブロスシリーズ」で問題ないと思っています。レバーブレーキとかの必要性を感じた事が無いですね。

ラインはナイロンの2号を使用しています。

仕掛け

仕掛けは基本的はフカセ仕掛けです。

ウキは、3Bから初めて、B~5Bくらいまで調整して使用しています。

釣行記

朝6時に現着したんですが、ジギンガーが大量にいて車が停められません。やっぱ、去年の事があったんで、みんな夢見てくるんですね~。

まだ、青物が釣れたって情報は無さそうですけどね。

【2020年10月】日本鋼管にフカセ釣りに行ってきました

赤線の所は全て釣り人がいて車が停めれませんでした。まあ、しょうがないので赤丸の所でフカセ釣りを始めました。

それにしても、青物って釣り人を狂わせますね。一昨年以前は余裕で入れたんですけどね。

6時以降も車がバンバン来ますが、入れないのでバンバン帰って行きます。大阪からとかご苦労様です。大阪でも釣れるだろうに・・・。

で、釣果ですが・・・。釣れないです。コッパもいないです。フグが1匹釣れただけです。

ここでは釣れそうに無いので場所移動です。

9時の日本鋼管の先端付近です。9時になれば入れますね。

こちらは、コッパグレいますね。コマセを撒くと直ぐに寄ってきます。

てか、こっち側活性が高いですね。コマセ撒くとコッパグレが狂喜乱舞してナブラみたいになってます。

今日の付け餌は、生のオキアミなので秒で無くなります。ウキにアタリも出ません。

ちょっと厳しすぎますね~。イソメが欲しいっす。イソメ。

どうにもこうにもならないので、10時過ぎに納竿としました。

【2020年10月】日本鋼管にフカセ釣りに行ってきました 【2020年10月】日本鋼管にフカセ釣りに行ってきました 【2020年10月】日本鋼管にフカセ釣りに行ってきました

帰りに「霞釣り公園」を見に行きました。不確かな情報ですが、ここでもグレが釣れるらしいです。

テトラ帯なんでいる可能性はありますね。

コマセを撒いてみましたが、コッパも寄って来ないですね・・・。ボラはいっぱい寄って来ますが・・・。

雰囲気はいいんですけどね~

まとめ

この時期のグレ釣りって、餌取りとの戦いですね。今回はマイクロコッパグレがエサ取りでしたので、付け餌をイソメ等に変更する必要がありますね。