2019年8月福井県佐田のサーフでキス釣り

スポンサーリンク
福井県佐田サーフでキス釣り 釣行記

お盆中日の8月12日に福井県の佐田までキス釣りに行ってきました。

当初は鈴鹿サーフでマゴチ釣り&キス釣りの予定でしたが、台風の影響で波足が長く釣り難い事が想定されたので、台風の影響の無い日本海側で釣りする事になりました。

愛知県からだと1時間30分くらいで到着しますので中々便がいいです。

海水浴シーズン中ですので、海水浴場の無い「佐田」にて釣行開始です。

佐田サーフとは

佐田サーフは、敦賀半島の西側で東美浜の方に位置しています。

横には坂尻海水浴場があります。

福井県佐田サーフでキス釣り

佐田サーフは底がゴロタで所々海藻が茂っています。沖にはテトラも入っており、飛ばし過ぎ注意です。

駐車場は付近に3か所ほどあります。

佐田サーフでのキス釣行記

福井県佐田サーフでキス釣り 福井県佐田サーフでキス釣り

当日AM5時から釣り開始です。サーフに出ると釣り人は他に3人います。1人はルアーで他2人は餌師です。

福井県佐田サーフでキス釣り

まずは川の右側から攻めていきます。

因みに、キス仕掛けはこんな感じの一本針です。

釣れるキス釣り仕掛けとは【1本バリ仕様のすすめ】
釣れるキス釣り仕掛けとは【1本バリ仕様のすすめ】 昔とある釣り場で、とあるおっちゃんが言ってました。 「男は黙って一本バリ」一本バリの方が釣る楽しみがある。との事です。 まあ、そのおっちゃんは二本バリでしたが・・ まあ、...

1投目、フルキャストで沖のテトラ手前を狙います。底に付いた瞬間にあたりがありキスが釣れてきました。

今日は結構期待が持てそうです。

福井県佐田サーフでキス釣り

何匹か釣って行く中で、引き込むような強烈なあたりがあり合わせるとグイグイ引きます。

上げてみてびっくり、26cmの巨キスが釣れました。

26cmもあると化け物ですね。一瞬エソかと思いましたよ・・・。

上の写真だと大きさがわからんですね・・・。

福井県佐田サーフでキス釣り

当日はあまり動かさない方が良かったみたいで、投げてしばらくステイであたりがある感じでした。

しかし佐田サーフはゴロタ浜で、海藻が生えている為、ステイしてると結構な頻度で根がかりします。

まあ、そんなに根は厳しくないので外れますが、ハリスが細いと毎回切れて釣りし難いです。

始め1号ハリスで釣りを始めましたが、途中で3号に変更しました。まあ2号くらいがバランスはいいと思いますが手持ちがなかったので・・・。

根がかりでハリスごと切れるので、手持ちの針が無くなりました。

また、ゴカイを1パック買って来たんですが、無くなったので合わせて補給しに敦賀の上州屋に戻りました。

福井県佐田サーフでキス釣り

この針を買ったのですが中々いいですね。

がまかつ(Gamakatsu) ケン付流線 フック 白 7号 釣り針

209円(04/26 12:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

【がまかつ(Gamakatsu) ケン付流線 7号 釣り針】

ケン付なのでエサのゴカイがずり落ちないのがポイント高いです。

戻って来てポツポツキスを釣っていたのですが、8時過ぎて暑くなってくるとアタリが遠のいてしまいました。

まあ、キスも移動したんだと思いますので、こちらも場所を移動しました。

坂尻海水浴場でキス釣り

福井県佐田サーフでキス釣り 福井県佐田サーフでキス釣り

この時期どこも海水浴場はOPENしていて釣りは出来ないので、どこに行こうか迷いましたが、隣の「坂尻海水浴場」が海水浴客もいなかったので釣りしてみる事にしました。

佐田のサーフに比べると海藻が少なくて快適に釣りが出来ます。

まったく釣れないです。アタリも無いです。

暑さも限界なので10時には納竿としました。

この時期の釣りは朝一勝負ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?これからお盆が終わるとサーフでのキス釣りも全盛期に入ります。

今回釣行した「佐田サーフ」ですが根がかりして釣り難いですが、釣れるキスのサイズはいいのでおすすめです。

そういえば、福井って夜の巨キス釣りが有名でしたね。

今度は夜釣りもしてみたいと思います。

今回使った仕掛けなんかはこちらで詳しく記事にしています。

釣れるキス釣り仕掛けとは【1本バリ仕様のすすめ】

福井県佐田サーフでキス釣り

調理はまた別記事にて。

今回巨キスが釣れたので刺身にしたいとおもいます。

釣行日:8月12日
潮:中潮
釣果:キス(16cm~26cm 9匹)チャリコ多数、メゴチ1匹