スポンサーリンク
釣行記

最近釣果情報の更新をしていなかったのですが、釣りには出かけていました。

たまには釣果情報もあげないと、「この人釣りしてないやん」と言われてしまうので久々の更新になります。

いきなりですが、当日の状況と釣果はこちらです。

釣行日:5月10日(12時~12時30分)
潮:長潮  満潮:13時16分
釣果:サバ(15㎝ 10匹)

釣り場紹介

武豊緑地のポイント詳細は別記事で書いています。

【武豊緑地(ファイザー前)】サバ・タコ・キス・カサゴが釣れるポイントです 知多半島の根元で、複数の一級河川の河口にあたるポイントです。 名古屋からも1時間以内にいけるので気軽に釣行可能です。 釣り場紹介 釣り場は「フェン...

釣行記

サバが爆釣していると噂の知多半島に行ってきました。今回は武豊緑地に行きましたが、知多半島全域で釣れてるようでどこでも釣れるみたいですよ。

当日は朝マヅメは別場所でシーバスを狙っていたので、午後0時からの釣行でした。

この時間になると釣り人も疎らで釣りし易くていいですね~

マズメでも無いので釣果は心配してましたが、問題無く釣れていますので釣行開始です。

今回は、冷凍のコマセは持って来ていないので「アミ姫」を初めて使ってみました。

これめちゃくちゃ便利ですね。常温保存OKで、チューブタイプなんで手も汚れない。

正直量が足りないかと思いましたが、釣れてる釣り場なら撒く量も少なくても釣れるんで問題無かったです。

当日も1/3くらいしか使わなかったですね。

【2022年5月10日】愛知県知多半島の武豊緑地でサバが爆釣しています 【2022年5月10日】愛知県知多半島の武豊緑地でサバが爆釣しています 【2022年5月10日】愛知県知多半島の武豊緑地でサバが爆釣しています 【2022年5月10日】愛知県知多半島の武豊緑地でサバが爆釣しています  【2022年5月10日】愛知県知多半島の武豊緑地でサバが爆釣しています 【2022年5月10日】愛知県知多半島の武豊緑地でサバが爆釣しています 【2022年5月10日】愛知県知多半島の武豊緑地でサバが爆釣しています

まあ、爆釣でした。10匹釣れたら帰る予定だったんで、実釣時間は30分ほどでした。

今回もアジングタックルでサビキ釣りを行いましたが、竿が面白いように曲がります。

ただ、長さが短いのでやり難いです。

ガッツリ釣りするなら、投げ竿や磯竿なんかが使いやすいと思います。

当日使ったサビキです。アミエビタイプでも釣れそうでしたが、当日のサバは小魚を追ってたのでこのタイプが良かった気がします。

釣果

サバ 15㎝ 10匹(朝から釣りしてた人は100匹以上釣れたみたいです)

料理

釣ったサバは全て竜田揚げにして食べました。中骨と尾ヒレはそのまま食べれます。

サバの美味しい食べ方は別記事に書いています。良ければこちらもご覧ください。

【サバ】釣ったサバを美味しく食べる調理法(レシピ)を紹介します 生で良し、焼いて良し、煮て良し、とサバって何にしても脂が乗ってて美味しいですよね。 ただ、ショアからだと20㎝くらいまでのサバしか釣れないので、子サバでも美味しく頂ける...

まとめ

毎年楽しみにしている、この時期がやってきました。

サバは、簡単に釣れて、食べても美味しいので積極的に狙っていきたいと思います。