スポンサーリンク
【2020年11月】武庫川一文字にブリ釣りに行ってきました 釣行記

武庫川一文字ブリ釣れてます。まあ、厳密にはメジロ・ワラササイズですが・・・。

潮もいい感じに大潮なんで釣りに行ってきました。

釣り仕掛け

青物は基本的にジギングで狙っています。基本的にライトなタックルで狙ってます。ブリクラスを狙うなら、もうちょいガチなタックルで狙ってくださいね。

ロッド・リール

これ使っています。60㎝くらいのワラサまでは問題無く釣れます。ブリクラスになるとちょっと厳しいですね。

ただ、シーバス釣りやタチウオ。キス釣りやフカセ釣りにも使えるので汎用性はあります。

ジギング初めの一本におすすめです。安いしね。

リールはレブロスシリーズを愛用しています。リールはこのシリーズでOKですね。

60㎝のワラサや80㎝のシイラとか普通に釣り上げれますよ。

おすすめポイントは安さです。安さは正義ですね。

ルアー

40gと30gを、潮の速さや水深に合わせて使い分けています。

カラーは「ゼブラグロー」「レッドゴールド」「シルバー」「ゼブラピンク」「ゼブライワシ」あたりがおすすめです。

グロー系との組み合わせが釣れますね。

釣行記

青物が釣れているので混むと思い、1時に現着したのですが既に駐車場前の通路に車がいっぱい停まっています。

駐車場から1㎞くらい先が最後尾でした。

過去最高に混んでいますね。結果的にこの時間だと、4番外には入れないので、4番に行きたい人は最低でも12時前には現着していた方がいいです。

それかバイクで行くか。

武庫一は4時に駐車場が空くのですが、いつも数車寝たまま起きない車がありますね。釣り人は起こさないように優しく迂回していくので、寝過ごすとそのまま朝になっちゃいます。注意してください。

と、前置きが長くなりましたが、6番外、渡船降り場近くでスタートします。

早速投げて底を取ってしゃくってきますが。うーん、隣の人とお祭りしますね。

堤防外側満杯なんでしかた無いですが、底取ってる間に祭ってるので釣りにならんですね。

【2020年11月】武庫川一文字にブリ釣りに行ってきました 【2020年11月】武庫川一文字にブリ釣りに行ってきました

まあ、こんな感じで並んで釣りします。

内側も気になるので見てみると、サビキでいいアジが釣れてます。

20㎝~25㎝くらい。

コマセは無いですが、ジグサビキは持っているのでこれで釣ります。

フルキャストして、底まで落としていると、フォール中にアタっていたのか、ひとシャクリ目でゲットです。

【2020年11月】武庫川一文字にブリ釣りに行ってきました

時間は6時過ぎです。その後はイワシが2匹釣れたのみです。

暗いうちは釣れますが、明るくなるとダメですね。堤防到着後直ぐに内側で釣っていれば、もうちょい数が出たかもです。

その後、外側でジギングしたり、サバで泳がせしたりしましたが全然ダメでした。

そういえば、飲ませも7時ごろまででしたね。その後は飲ませでも釣れてる人はいなかったですね。

10時になったんでここで納竿としました。

【2020年11月】武庫川一文字にブリ釣りに行ってきました

帰りに彩華ラーメン食べて帰りました。

まとめ

いや~厳しかったですね。てか、ここ5年くらい毎年通ってますけど、2匹しか釣れて無いです・・・。相性悪いのかな・・・。

また、来年のシーズンにリベンジします。