【2021年4月】福井県敦賀にサゴシ釣りに行ってきました

スポンサーリンク
【2020年3月】福井県敦賀にサゴシ釣りに行ってきました 釣行記

今回サゴシ祭り開催中の福井県敦賀までサゴシ釣りに行ってきました。

釣り人も多いですが、まだまだ十分チャンスはありますよ。

釣行日:4月10日

潮:大潮

釣果:サゴシ(3匹)

今回の使った釣具の紹介はこちらでおこなっています。

青物を釣る為のショアジギングタックルを紹介します
青物を釣る為のショアジギングタックルを紹介します 愛知県・三重県界隈でショアジギングで青物を釣っています。 2019年には青物の大接岸があり、どこの釣り場も満員御礼でした。そして、それ以降例年青物が釣れております。一時に比べればちょ...

釣り場紹介

観光地でもある「気比の松原」のサーフから釣りをすることが出来ます。ただし、夏には海水浴場になるので、その時期は避けた方が無難です。

駐車場は、松原の中心と左端にあり、それぞれ台数も沢山停められます。観光地ですので、綺麗なトイレも完備です。

釣行記

【2020年3月】福井県敦賀にサゴシ釣りに行ってきました

サゴシ祭りの情報を得たので敦賀まで遠征してきました。予定では敦賀新港での釣行でしたが、釣り場に空きが無かったので、近場の「気比の松原」に行きました。

【2020年3月】福井県敦賀にサゴシ釣りに行ってきました 【2020年3月】福井県敦賀にサゴシ釣りに行ってきました 【2020年3月】福井県敦賀にサゴシ釣りに行ってきました

5時30分に浜INしましたが、結構ギリギリでしたね。休日はまあまあ人いますね。4時30分くらいには浜INしていた方が良さそうです。

ポイントに入るまでにも、他の釣り人はサゴシ釣ってますね。いや~テンション上がりますね。

ポイントに着いたら釣り開始です。今回は30gのメタルジグで釣っていきます。

ここは海水浴場なんですが、それなりに水深ありますね。フルキャストして底まで沈めてワンピッチでシャクって来ると、ガンっとアタリがあり、フッと軽くなります。

サゴシカッターで切られました・・・・。

他のジグに変えて、今度はただ巻きでヒット。そのまま浜辺にずり上げてゲットです。

ジグの動かし方等詳しくはこちらの記事を見てください。

三重県・愛知県でショアジギングで青物を釣る方法
三重県・愛知県でショアジギングで青物を釣る方法 今年も、伊勢湾内に青物が回遊してきました。三重県内、愛知県内各堤防から青物の釣果が上がってきております。 2019年度は記録的な当たり年でしたが、温暖化の影響か毎年青物の回遊があるよう...

【2020年3月】福井県敦賀にサゴシ釣りに行ってきました

朝マヅメに1バラシ2ゲットです。大きさは40㎝くらいで良く引きましたね。

釣れたジグはこちら

カラーは、「グリーンゴールド」です。

7時半に潮止まりですのでここで一旦納竿です。朝マヅメですが、周りの釣り人もパラパラは釣れていましたね。

昼飯は、敦賀B級グルメの「敦賀ラーメン 一力」で中華そばを食べました。

昼飯食べたら、昼寝して、ダラダラしながら夕マヅメを待ちます。

16時頃に再度浜INです。朝に比べると、釣り人は少ないですね~~。ただ、観光客が多いですね。まあ、観光地なのでしょうがないですけどね。

しばらくアタリも無かったんですが、17時頃からアタリが出始めました。ワンバラシ、ワンヒットで1匹追加です。

あたりジグは、またしてもこいつです。

「ジグパラショート30g グリーンゴールド」

カラーチェンジで色々投げましたが、当日はこの色とキャンディー系だけアタリが出ましたね。

サゴシは意外と、オレンジ・グリーンあたりの色が好きそうな気はしますね。

17時30分になり寒くなってきたので納竿としました。

帰る準備をしていると、隣の釣り人が立て続けに釣っています。18時くらいでしたので、19時くらいまではチャンスありそうですね。

釣果

【2020年3月】福井県敦賀にサゴシ釣りに行ってきました

今回は3匹釣れました。同じサイズが回ってるみたいですね。

料理

まずは、刺身と炙りにして食べてみました。

炙り用のバーナーはこちらを使っています。バーナーは一つあると色々と便利ですね。

魚ですが、朝釣れた方は1日半くらいたってます。大丈夫かと思いましたが杞憂でしたね。特に青臭さも無く美味しいです。

どちらも美味しいですが、個人的には炙りが旨かったですね。また食べたいです。

上の刺身系は一匹分なので、残り2匹分は天ぷらにしました。

こちらも身がフワフワでホロホロと崩れるようで美味しゅうございました。

まとめ

釣具屋の情報だと、3月末には30匹とか釣れていたようで期待値マックスで釣行しましたが、情報から2週間遅れての釣行でしたので、当日はそこまで釣る事は出来ませんでした。

しかし、パラパラサゴシは釣れています。まだまだ狙えますので是非釣行してみてください。