三重県熊野の地磯でショアジギング【2019年元旦初日の出釣行】

スポンサーリンク
元旦の熊野ショアジギング 釣行記

2019年1月1日に毎年恒例の初日の出フィッシングに行ってきました。

熊野の地磯とは

場所はざっくりとですが、この辺の地磯になります。

もろ外洋になる為、潮あたりは抜群です。大潮だと早すぎて釣り難いくらいです。

水深も深く、40gのジグで底まで20カウント前後です。

底は岩場の為、油断すると直ぐに根がかりするので注意が必要です。

熊野地磯の釣行記

当日は元旦という事もあり、日の出を見ようと通常よりも早く現地着出来るようにしました。

ここの地磯は、駐車場所から30分ほどかかる為、5:30には出発です。

この日の日の出は、7時です。日の出まで時間があるので、朝マヅメのショアギング開始です。

日の出までは特に何事も無く・・・

2019年元旦の日の出は素晴らしいものですね。

初日の出 初日の出

日の出は素晴らしかったですが、釣果は特にありません。朝マヅメは何事も無く修了。

何事もないのでしばし休息です。

と、9時過ぎたころ突然目の前でナブラがわきました。距離にして15mほどです。岸際でもバコバコやってます。

このチャンスを逃すまいとジグを投げますが、なかなか食わないです。

ベイトが見えますが、2cmほどのシラス?ですかね。

さすがに40gのジグでは食わないですね。一度あたりがあり、ラインが切られたのでサゴシっぽいです。

20分ほどナブラは続きましたが、その後落ち着きその後は特に何事も無くなりました。

元旦初日の出釣行はこれにて納竿としました。

熊野の地磯 熊野の地磯

当日はベイトが2cmほどの小魚でしたので、こういった仕掛けがあれば釣れたかもしれません。

ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ 小型回遊魚用 S

616円(03/29 07:20時点)
Amazonの情報を掲載しています
フジワラ(FUJIWARA) 弓角EX 4cm シラス

742円(03/29 07:20時点)

次回は上の仕掛けも購入して釣行したいと思います。

まとめ

2018年は結局青物を一匹も釣る事が出来ませんでした。

本日の釣行も釣果こそあげる事が出来ませんでしたが、目の前でナブラが湧きあがる等今後に希望が持てそうな釣行でした。

2019年度は、2018年とは違う釣果が期待できそうです。

釣行日:2018年12月8日
釣果:無し
潮:若潮【満潮:2時38分と14時01分 干潮:7時54分】