【2020年3月】愛知県の管理釣り場、北方マス釣り場にニジマス釣りに行ってきました

スポンサーリンク
北方マス釣り場でニジマス釣り 釣行記

今秋も愛知県の管理釣り場「北方マス釣り場」にニジマス釣りに行ってきました。

最近ちょこちょこ行ってます。まあ、まだ今シーズン3回目ですけどね。もうすぐシーズン終わるけどね。

今年、結構管理釣り場にハマった感あるので、来シーズンは釣行回数を増やして行ければと思っています。

北方マス釣り場とは

木曽川の支流の一部を網で囲って管理釣り場にしています。木曽川漁業協同組合が運営していますので料金は他の管理釣り場に比べてお得です。

北方マス釣り場

1日券3000円、午後券2000円です。途中でおじちゃんが確認に来て、切符切りしますので目立つ所につけましょう。

営業時間は、8時~16時です。

フライ・ルアー共に可能です。ルアー釣りの釣り人が圧倒的に多いです。

放流魚は基本的にニジマスです。サイズは30cm前後くらいの小型メインです。

高速で行けば名古屋から30分ほどで行けるお手軽管理釣り場です。

※木曽川が増水すると閉鎖されます。必ずHP等で確認してから釣行することをおすすめします

北方 川釣り体験場(マス釣り場) 木曽川漁業協同組合 | Top – お店のミカタ
毎日新鮮なマスをトラックで大放流し、釣った魚は全てお持ち帰りできますよ!

釣行記

本日は早起きして、8時の開始に間に合うように現地に到着しました。まだ7時50分くらいですけど、みなさん普通にキャストしてますね。ユルユルですね。

管理テントで1日券を購入して釣り開始です。

場所は毎度同じの第三釣り場の対岸です。この時間なのか第三は結構空きがありますね。第二は両岸とも満員御礼な感じですけど。

今回は8時前に到着しているので、8時からの放流タイムに合わせて釣り開始です。てか、放流前は魚が全然いないんですけどね。鳥に食べられたのかな?

8時をまわると第一釣り場から順次トラックでニジマスを放流してくれます。第二までトラックがきました。

トラックはこんな感じです。ホースを川に降ろしてドバドバとニジマスを放流してくれます。

第三に来たトラックの正面に構えて放流開始とともにキャスト開始です。

早速、黄色の2.5gのスプーンでヒットしました。写真を撮るのが勿体ないのでキャストし続けますが後が続きません。

1ヒット2バラシ、アタリ多数。な感じです。毎度そうですが、放流で爆釣れした事がありません。

と、爆釣れはしませんがポツポツは釣れる感じです。あまり活性が高くないのか、2.5gのスプーンだと反応がありません。魚もついて来ないし。

1.5gの暗めの色に反応しています。黒・緑・赤あたりがヒットカラーです。

使用したスプーンはこちらの激安スプーンです。

てか、今日はアタリはそこそこありますが、のらない・のっても直ぐバレル事が多いです。

まあ、のせれないのはいつもの事ですが・・・。竿が硬いのかな?チニング用のバスロッドだしなー。やっぱULがいいのかな~。

とポツポツ釣れていましたが徐々に反応が薄れてきました。10時も過ぎると周りも釣れていません。

と、ここで水中をよく見ていると・・・。魚いません。いや、ほんとに魚が全くいないんです。回遊もしてこないし。

ここで釣り場全体を見てみると、釣れているポイント釣れていないポイントがハッキリと別れていることに気づきました。ここまで露骨に別れるのも珍しいですが。

第三の最下流から5m、第二の下流側の網から1m以外はほぼ釣れていません。魚が、網の下流側のみに固まって、釣り場全体を回遊していないようです。

ということで、第三の最下流の堤防側が空いていましたので移動してきました。

これがあたりだったようで釣れます。

まあ、ここでも「のせられない・バレル」で半分くらい取り損なっていますが・・・。

とここで、隣に「釣りが上手そうな見た目」をしているアングラーが入ってきました。

見た目通り上手いようで、ボコスカ釣っています。

話を聞いていると、使っているのはスプーンで0.7g~0.9gラインとリールはめっちゃいい奴。ロッドもULとかの向こう合わせできるロッドがいいみたいです。

ただ、やたら釣るんですが、ドラグがウッサイ。ジージーうっさい。気が散るわ!

ということで、12時前になりましたのでここで納竿としました。

本日の釣果

ニジマス(25㎝~30㎝)7匹

ショートバイトも多かったようで、他4匹ほどバラしております。

場所勝負な一日でした。釣れる場所がピンスポットでそこに入れた人は釣れてましたね。

まとめ

てか、午前中で帰る人ってほとんどいないんですね。私が帰るころは皆さんマッタリしてましたが帰る人はいなさそうでした。

そういえば、今回はクランクベイトが不発でした。釣れない・アタリ無い状態です。周りでもクランクで釣ってる人いなかったです。

まあ、こんな日もあるんですね。

そういえば、100均の材料で作った竿立て(ロッドホルダー)ですがメチャクチャ快適です。このクオリティーが200円で出来るとは100均様様ですね。

【2020年4月】愛知県の管理釣り場、北方マス釣り場にニジマス釣りに行ってきました

こんな感じです。

クーラーボックス用のロッドホルダー【竿たて】を100均の商品で自作しました 実は以前にも、100均の商品でロッドホルダーを自作する記事を上げました。 100均で売っている吸盤を使ってロッドホルダーにしたんですが、いかんせん吸...