2019年8月福井県佐田のサーフでキス釣り

スポンサーリンク
釣行記

お盆中日の8月12日に福井県の佐田までキス釣りに行ってきました。

当初は鈴鹿サーフでマゴチ釣り&キス釣りの予定でしたが、台風の影響で波足が長く釣り難い事が想定されたので、台風の影響の無い日本海側で釣りする事になりました。

愛知県からだと1時間30分くらいで到着しますので中々便がいいです。

海水浴シーズン中ですので、海水浴場の無い「佐田」にて釣行開始です。

佐田サーフとは

佐田サーフは、敦賀半島の西側で東美浜の方に位置しています。

横には坂尻海水浴場があります。

佐田サーフは底がゴロタで所々海藻が茂っています。沖にはテトラも入っており、飛ばし過ぎ注意です。

駐車場は付近に3か所ほどあります。

佐田サーフでのキス釣行記

当日AM5時から釣り開始です。サーフに出ると釣り人は他に3人います。1人はルアーで他2人は餌師です。

まずは川の右側から攻めていきます。

因みに、キス仕掛けはこんな感じの一本針です。

釣れるキス釣り仕掛けとは【1本バリ仕様のすすめ】
釣れるキス釣り仕掛けとは【1本バリ仕様のすすめ】 昔とある釣り場で、とあるおっちゃんが言ってました。 「男は黙って一本バリ」一本バリの方が釣る楽しみがある。との事です。 まあ、そのおっちゃんは二本バリでしたが・・ まあ、...

1投目、フルキャストで沖のテトラ手前を狙います。底に付いた瞬間にあたりがありキスが釣れてきました。

今日は結構期待が持てそうです。

何匹か釣って行く中で、引き込むような強烈なあたりがあり合わせるとグイグイ引きます。

上げてみてびっくり、26cmの巨キスが釣れました。

26cmもあると化け物ですね。一瞬エソかと思いましたよ・・・。

上の写真だと大きさがわからんですね・・・。

当日はあまり動かさない方が良かったみたいで、投げてしばらくステイであたりがある感じでした。

しかし佐田サーフはゴロタ浜で、海藻が生えている為、ステイしてると結構な頻度で根がかりします。

まあ、そんなに根は厳しくないので外れますが、ハリスが細いと毎回切れて釣りし難いです。

始め1号ハリスで釣りを始めましたが、途中で3号に変更しました。まあ2号くらいがバランスはいいと思いますが手持ちがなかったので・・・。

根がかりでハリスごと切れるので、手持ちの針が無くなりました。

また、ゴカイを1パック買って来たんですが、無くなったので合わせて補給しに敦賀の上州屋に戻りました。

この針を買ったのですが中々いいですね。

がまかつ(Gamakatsu) ケン付流線 フック 白 7号 釣り針

209円(05/05 18:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

【がまかつ(Gamakatsu) ケン付流線 7号 釣り針】

ケン付なのでエサのゴカイがずり落ちないのがポイント高いです。

戻って来てポツポツキスを釣っていたのですが、8時過ぎて暑くなってくるとアタリが遠のいてしまいました。

まあ、キスも移動したんだと思いますので、こちらも場所を移動しました。

坂尻海水浴場でキス釣り

この時期どこも海水浴場はOPENしていて釣りは出来ないので、どこに行こうか迷いましたが、隣の「坂尻海水浴場」が海水浴客もいなかったので釣りしてみる事にしました。

佐田のサーフに比べると海藻が少なくて快適に釣りが出来ます。

まったく釣れないです。アタリも無いです。

暑さも限界なので10時には納竿としました。

この時期の釣りは朝一勝負ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?これからお盆が終わるとサーフでのキス釣りも全盛期に入ります。

今回釣行した「佐田サーフ」ですが根がかりして釣り難いですが、釣れるキスのサイズはいいのでおすすめです。

そういえば、福井って夜の巨キス釣りが有名でしたね。

今度は夜釣りもしてみたいと思います。

今回使った仕掛けなんかはこちらで詳しく記事にしています。

釣れるキス釣り仕掛けとは【1本バリ仕様のすすめ】

調理はまた別記事にて。

今回巨キスが釣れたので刺身にしたいとおもいます。

釣行日:8月12日
潮:中潮
釣果:キス(16cm~26cm 9匹)チャリコ多数、メゴチ1匹