スポンサーリンク
【2021年4月30日】りんくう釣り護岸にサヨリを釣りに行ってきました 釣行記

GW初日に、福井県敦賀までサゴシ釣りに行ってきました。まあ、朝4時から釣ってましたがボウズです。

夕マズメも狙う予定でしたが雨が降ってきたので、急遽愛知県の「りんくう釣り護岸」でサヨリを釣って?きました。

釣行日:4月30日

潮:中潮

釣果:サヨリ(8匹)

釣り場紹介

セントレアの目の前の釣り場です。近場にイオンやコストコがあるので、ご飯や飲み物の調達が楽です。

他釣り場の詳細は別記事で書いています。

【りんくう釣り護岸】アジ・キス・ギマ・グレなどいろいろな魚が釣れます 今回は、セントレア対岸の釣り公園「りんくう釣り護岸」を紹介します。高速使えば名古屋から30分で到着するので良く釣りに行きます。 釣り場は広くポイントに困ることは無...

釣行記

当初の予定では、敦賀でサゴシが爆釣だったんですが、全然釣れませんでした。

釣り人も心なしか少ないと思っていたら、今日は平日だったんですね。

まあ雨も降ってきたので、敦賀では納竿としました。

で、今日の本題の「りんくう釣り護岸」に来ました。こちらもそこまで釣り人はいないですね。

手前にしっかりと藻場があり、その際でサヨリが群れてます。たまにバチャバチャして産卵しているみたいです。

藻に卵がべったり付いているので間違いなさそうです。

専用の仕掛けで狙っている人もいましたが、全然見向きもされていません。やっぱり産卵がらみなので餌食べないんでしょうね。

因みに専用仕掛けってこんな奴です。

産卵前、たとえば3月頃とかに沖に遠投して釣るならいいかもしれませんね。来年試してみます。

まあ、今日は餌で釣れそうに無いのと、そもそも餌無いので引っかけ釣りで狙ってみます。

と言っても、専門の仕掛けは無いのでショアジグロッドと30gのジグで狙ってみます。まあオーバースペックですけどね。

【2021年4月30日】りんくう釣り護岸にサヨリを釣りに行ってきました 【2021年4月30日】りんくう釣り護岸にサヨリを釣りに行ってきました 【2021年4月30日】りんくう釣り護岸にサヨリを釣りに行ってきました

まあ、釣り難いですけどなんとか4匹釣れました。

沖でも跳ねてるんで結構数はいるっぽいですが、沖に投げても釣れません。

しょうがないので、手前の藻場でチョンチョンして引っかけました。あまりバシャバシャするとサヨリも逃げてしまいますが、しばらくすると戻ってきます。

釣れたジグは、現地調達(落ちてた奴)です。根がかりするのが嫌なんで、これだけで釣りました。

ジグって、通常おしりにトリプルフックがありますが、そのままだと上手くかかりません。

その他、ジグの頭側にフックを付け替えた所、立て続けに釣る事ができました。

16時30分~18時までの正味1時間30分の釣行でしたが満足したので納竿としました。

帰りに裏のイオンで「浜松餃子の石松」で餃子定食を食べました。甘くて美味しいですね。前食べた時より美味しくなってます。

釣果

サヨリ:30㎝くらいのが8匹(二人でね)

料理

2匹は刺身で食べて、残り2匹は塩焼きにして食べました。旨いんですけど、小骨が多いので刺身は食べる所が少なくなっちゃいますね。

1匹だけ「サヨリヤドリムシ」がいましたね。

まとめ

4月の上旬ごろからサヨリが釣れるという情報はチラホラ聞いていたので、いずれ行こうかと思っていましたが、いろいろあって当日行けてよかったです。

今の時期のサヨリは餌で釣るのは厳しそうなので、専用の引っかけ針とノベ竿で釣るのが釣りやすいかと思います。

こういうのが釣りやすいとおもいます。

間違ってもジギングロッドとジグで釣るのはオススメしません。めちゃくちゃ釣り難かったですからね・・・。