熊野の地磯でショアジギングしてから尾鷲港でカマス釣りしました!

スポンサーリンク
熊野地磯でショアジギングからの尾鷲港カマス釣り 釣行記

熊野の地磯でショアジギングと尾鷲港でカマス釣り

2019年3月23日、ショアジギとカマス釣りで、三重県の熊野と尾鷲に行ってきました。

ショアジギは前情報無しでの釣行ですので、釣れるかどうかわかりません。その為、抑えとして尾鷲港でのカマス釣りも釣行プランに入れていました。

イシグロさんのHPによると、尾鷲港では、カマスとアジが結構釣れているようです。

尾鷲港カマスアジ釣り

朝マズメは、熊野の地磯でショアジギング

熊野の地磯 熊野の地磯

6時よりいつもの熊野の地磯でショアジギ開始です。

ここでの釣行は、元旦以来です。

三重県熊野の地磯でショアジギング【2019年元旦初日の出釣行】
毎年恒例の初日の出釣行に行ってきました。釣行場所は、三重県熊野の地磯です。釣行結果はどうだったののか。本記事内をご覧ください。

潮回りは、大潮で朝マズメにかけての上げ潮です。

条件は最高にいいかと思いますが・・・。

鳥も全然来ないし、ベイトの気配も無いわでダメダメです。

そのまま、10時30分まで竿を振りましたが、なにも起こらない為納竿にしました。

周りでは、グレ釣りをしている人が3人程いましたが、25cm~30cmくらいのグレがポツポツ釣れていました。

次は、グレかな・・・

昼飯は、前から気になっていた、熊野市大泊町の「ほくしょう」に行く事にしました。

大泊 ほくしょう 大泊 ほくしょう

注文したのは、「熊野古道定食」。お値段850円で満足のボリュームです。魚は相当鮮度が良いようで、歯ごたえがあり旨みも出ていない状態でした。

他のお客さんは、だいたい「塩ラーメン」頼んでます・・・そっちかよ。

次回は「塩ラーメン」頼みます。

本日は、あんまり寝てないのでここで仮眠ですzzz

夕まづめ~夜釣りは、尾鷲港でカマス釣り

16時になりましたので、カマス釣りを始めたいと思います。

尾鷲港

最初に入ったポイントは「天満浦突堤」です。

ここは、春夏秋冬いろいろな魚が釣れる好ポイントです。

三重県尾鷲港でタコ釣りからのカサゴ釣りからのキス釣り釣行
三重県尾鷲港でタコ釣りからのカサゴ釣りからのキス釣り釣行にいってきました。タコはまだまだ小さくて、タコエギにかけるのが難しいです。あたりはすごく多いので楽しいですけどね。

尾鷲近辺には、他にもいいポイントがたくさんあります。

三重県尾鷲近郊のおすすめ釣り場をご紹介します
三重県尾鷲近郊のおすすめ釣り場をご紹介します 愛知県在住の釣り人が、三重県尾鷲市近郊のおすすめの釣り場をご紹介します。 三重県尾鷲市は、愛知県の名古屋から高速で2時間程で行ける距離です。 始めて行く時は遠いと思いましたが、通う...

堤防上の釣り人は15人くらいです。この時期にしては多い印象です。

フカセ・サビキ・ワーム・エギ・ジグ等いろいろな釣り方をしていますね。

尾鷲港でのカマス仕掛け

今回、ハヤブサの「カマス用ジグサビキ」を使用しました。

カマス用ジグサビキ カマス用ジグサビキ カマス用ジグサビキ

カマス用となっていますが、アジやサバも釣れます。

今尾鷲では、アジとカマスがまわっているようなので、贅沢に両方とも狙ってみます。

釣れません。堤防上には15人くらい釣り人がいますが、誰も釣れてません。

19時過ぎ、風も強くなり寒さの限界が来た為納竿としました。

場所が違うのかなと思い、帰り際に尾鷲港内をまわってみたところ、そもそものポイントが違ったようです。

尾鷲港のカマスポイント

尾鷲港内には常夜灯がついている所が何ヶ所かあります。その常夜灯にアジが寄り、それを捕食する為にカマスが寄ってきます。

今回釣行した「天満浦突堤」は常夜灯が無い為、夜間は真っ暗になります。

尾鷲港カマスポイント

尾鷲港内のカマスポイントは大きく3つあります。

①写真右上の船着き場

ここは、常夜灯の数も多くかなり明るいです。今回一番多くの釣り人でにぎわっていました。

船着き場の小堤防先端にも常夜灯があります。当日は、昼ごろから釣り人が陣取ってました。

②写真中ほどの小突堤

尾鷲合同庁舎の前の小突堤になります。ここも堤防の先端に常夜灯があります。小場所の為、3人くらいしか入れません。

③写真下の防波堤

ここは最近新しく作った防波堤になります。常夜灯があり、車も横付け出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は事前の情報収集不足によりボウズで終わってしましました。

ただ、釣り人は大勢いましたので、まだ「カマス」「アジ」は釣れているんだと思います。

尾鷲港でカマスが釣れる間にもう一度行きたいと思います。

夕飯は、松坂市にある「京風坦々麺 百福」で坦々麺を食べました。

ここの坦々麺は、ゴマが効いていてめちゃくちゃ旨いです。

京風坦々麺 百福

釣行日:2019年3月23日
釣果:ボウズ
釣行時間:6:00~19:00
天気:晴れ、寒い
【本日のおすすめ釣り本】